ゆたかの眼





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

今日の日に。 :: 2011/08/09(Tue)

K-7&DA18-55mmF3.5-5.6ALⅡ


脱原発・自然エネルギーへの転換が叫ばれる中、先月末の新潟・福島の豪雨災害により、

東北電力の29ヵ所の水力発電所が停止し、逼迫する電力を東京電力から融通を受けています。

原発の是非について、私個人の考えを申し上げるのは差し控えますが、

今の日本は、推進派と反対派のどちらかに偏った利害の対立だけのような気がします。

多くの国民は、安全を確保しながら原発への依存度を少しずつ下げていくことを望んでいるのではないでしょうか。


兵器としての原爆と、平和利用を目的として進められてきた原発は目的が違うはずです。

今一度、一時の感情ではなく冷静に原発というものに対して考えてみたいと思います。



独り言→ゆる~くいこうよ

テーマ:写真にコトバをのせて - ジャンル:写真

  1. DA18-55mm F3.5-5.6ALⅡ
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
<<リセット。 | top | scene 1.27 朝顔。>>


comment

こんばんは

毎日暑い日が続いていますね。
東北電力は 震災でも被害を受け、豪雨でも被害を受け・・・でも計画停電は避けたいとみんなで頑張っていますよね。
日本中が電力を少しでも 電力がないと困る場所に融通したいと思っていて、電気の節約しているんですが・・・どの電力会社も切羽詰まっていて。
これからもっともっと原発のこと 考えていかなくちゃいけないですね。
  1. 2011/08/09(Tue) 22:12:39 |
  2. URL |
  3. rw #ZuDJPUac
  4. [ 編集 ]

とても難しい問題です。昔から反対されてる方もいるし
今回 流れにのっかって反対してる人もいるし。

話が広がりすぎちゃうので控えますが 「日本は今後どういう国になるべきなのか」。
原爆・米軍・憲法九条・自衛隊。全部リンクしてる気がするんです。

原発は政府が押し付け(でもアメリカが絡んでるという話もうわさでちらほら)、
押しつけられた自治体も助成金をたっぷりもらって公共事業をし、
関連の仕事で生計を立てている人もいっぱいいる。

今回、親会社がおたおたしてる間にも現場では命がけで作業してる人達がいる。
でも過剰反応や風評被害も起こって(小さいお子さんがいる家庭のことは理解しますが・・
なんとしても守りたいだろうから)

TVでは学者さんや政府の発表がコロコロ変わって。

それにしてもTVのどーでもいいコメンテーターの発言をうのみにする人が多すぎです。
みんな自分で調べて自分の頭で考えて、その上で「やっぱり反対」なら
それはそれで構わないのですが、「みんな反対してるから反対~」では あまりにも軽すぎる。
「自分さえよければ他は良いのか?」と言いたい気持ちがうずまく今日この頃です・・

(すいません。やっぱり話が広がりすぎました・・長くてわけわかんないこと書いてしまった・・)
 
  1. 2011/08/10(Wed) 02:19:44 |
  2. URL |
  3. KOBURI #a.zAuhko
  4. [ 編集 ]

私は、「平和利用」という美しい言葉でごまされて、
知らず知らずのうちに、国民全員が危険なものを受け入れさせられたのだと・・・
そう思っています

短く一言で書くのは難しいけれど

原発は、核発電。
兵器を言う言葉がくっついてないだけで、同様に考えねばいけないと思っています

あらゆる困難をどうにかして乗り越えても、脱原発にむかってほしい

アチャー (>_<)
ゆたかさんが、「個人の考えを申し上げるのは差し控えます」
と、仰ってるのに、めっちゃ、個人の考えを書いてしまいました


ごめんなさい m(__)m
  1. 2011/08/10(Wed) 13:23:43 |
  2. URL |
  3. Lily姫 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

電気がない暮らしはとても想像できない私ではありますが、何でも思い通りになるという人間の思い上がりの反省や少し我慢するという心がけも大切やなあと、最近つくづく思います。

原発に反対ではありませんが、使わなくても良いのであれば、それに越したことはないなあと感じてます。

後世を託す子供達に「安心」と「平和」な暮らしができるようにと、大人は真剣に考える時なんでしょうね。
  1. 2011/08/10(Wed) 13:30:18 |
  2. URL |
  3. ひでおくん #-
  4. [ 編集 ]

★rwさん。

★rwさん。

こんにちは。

猛暑お見舞い申し上げます。

> 毎日暑い日が続いていますね。
> 東北電力は 震災でも被害を受け、豪雨でも被害を受け・・・でも計画停電は避けたいとみんなで頑張っていますよね。

何だか皮肉ですよね。

> 日本中が電力を少しでも 電力がないと困る場所に融通したいと思っていて、電気の節約しているんですが・・・どの電力会社も切羽詰まっていて。

テレビなんか夜中は放送やめればと思います。

オイルショックの時はそうしたはずなのに。

> これからもっともっと原発のこと 考えていかなくちゃいけないですね。

賛成、反対と議論するのではなく、もう少し広い視野で考えてほしいですよね。
  1. 2011/08/10(Wed) 17:45:15 |
  2. URL |
  3. ゆたか #-
  4. [ 編集 ]

★KOBURIさん。

★KOBURIさん。

こんにちは。

> とても難しい問題です。昔から反対されてる方もいるし
> 今回 流れにのっかって反対してる人もいるし。
>
> 話が広がりすぎちゃうので控えますが 「日本は今後どういう国になるべきなのか」。
> 原爆・米軍・憲法九条・自衛隊。全部リンクしてる気がするんです。
>
> 原発は政府が押し付け(でもアメリカが絡んでるという話もうわさでちらほら)、
> 押しつけられた自治体も助成金をたっぷりもらって公共事業をし、
> 関連の仕事で生計を立てている人もいっぱいいる。
>
> 今回、親会社がおたおたしてる間にも現場では命がけで作業してる人達がいる。
> でも過剰反応や風評被害も起こって(小さいお子さんがいる家庭のことは理解しますが・・
> なんとしても守りたいだろうから)
>
> TVでは学者さんや政府の発表がコロコロ変わって。
>
> それにしてもTVのどーでもいいコメンテーターの発言をうのみにする人が多すぎです。
> みんな自分で調べて自分の頭で考えて、その上で「やっぱり反対」なら
> それはそれで構わないのですが、「みんな反対してるから反対~」では あまりにも軽すぎる。
> 「自分さえよければ他は良いのか?」と言いたい気持ちがうずまく今日この頃です・・
>
> (すいません。やっぱり話が広がりすぎました・・長くてわけわかんないこと書いてしまった・・)
>  

おっしゃる通り。

反対、賛成ではなくて、広い視野で考えてほしいですね。
  1. 2011/08/10(Wed) 17:48:20 |
  2. URL |
  3. ゆたか #-
  4. [ 編集 ]

★Lily姫さん。

★Lily姫さん。

こんにちは。

> 私は、「平和利用」という美しい言葉でごまされて、
> 知らず知らずのうちに、国民全員が危険なものを受け入れさせられたのだと・・・
> そう思っています
>
> 短く一言で書くのは難しいけれど
>
> 原発は、核発電。
> 兵器を言う言葉がくっついてないだけで、同様に考えねばいけないと思っています
>
> あらゆる困難をどうにかして乗り越えても、脱原発にむかってほしい

私もそう思います。

> アチャー (>_<)
> ゆたかさんが、「個人の考えを申し上げるのは差し控えます」
> と、仰ってるのに、めっちゃ、個人の考えを書いてしまいました
>
>
> ごめんなさい m(__)m

私が先に書いてしまうと、皆さん書けなくなってしまいますから。(笑)

こうゆうことを、話し合う機会って少ないですよね。

それにしても、筆達者。(笑)
  1. 2011/08/10(Wed) 17:54:06 |
  2. URL |
  3. ゆたか #-
  4. [ 編集 ]

★ひでおくんさん。

★ひでおくんさん。

こんにちは。

> 電気がない暮らしはとても想像できない私ではありますが、何でも思い通りになるという人間の思い上がりの反省や少し我慢するという心がけも大切やなあと、最近つくづく思います。

それが本当なんだと思います。

> 原発に反対ではありませんが、使わなくても良いのであれば、それに越したことはないなあと感じてます。
>
> 後世を託す子供達に「安心」と「平和」な暮らしができるようにと、大人は真剣に考える時なんでしょうね。

諸先輩方は、豊かな日本、国土の発展を願って走ってきたのだと思います。

そこに少しブレーキを掛けさせてもらう時期なのかもしれませんね。


  1. 2011/08/10(Wed) 17:59:54 |
  2. URL |
  3. ゆたか #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hoshiyutaka2.blog6.fc2.com/tb.php/688-2ff516f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
