ゆたかの眼





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

長野県栄村に行ってきました。 :: 2011/05/06(Fri)

5月6日、長野県北部地震で被災した栄村に行ってきました。

IMGP664988.jpg
役場近くの駅前通り。

IMGP669077.jpg
建物診断は「赤」判定です。(以下青倉集落)

IMGP669588.jpg
倒壊した家。

IMGP671768.jpg
倒壊した青倉公民館。

IMGP675788.jpg
橋も通行不能。

IMGP668577.jpg
被害が大きかった青倉集落で復興が始まっていました。

IMGP675199.jpg
心意気を感じました。

IMGP674699.jpg
雪解けとともに、被害の全容が見えてきたようです。(以上青倉集落)

IMGP665780.jpg
届けたいものがあって、栄村復興支援機構『結い』さんを訪ねました。

IMGP661777.jpg
場所は、先日全面復旧したJR飯山線「森宮野原駅」二階です。

IMGP658788.jpg
「結い」代表の相澤さんにお話をうかがうと、「昨日、仙石副長官が来ていったよ。」ですって。指差すむこうには。

IMGP658999.jpg
カップ麺で食事を済ませるスタッフ。「毎日これですよ。」とお二人は笑っていらっしゃいました。

IMGP659700.jpg
「結い」事務局内はこんな感じです。相澤さん、早速お持ちした詩集を手にされていました。

IMGP663166.jpg
駅のホームも線路も修復されています。

IMGP667099.jpg
駅名看板もきれいです。

IMGP667255.jpg
線路の向こうには、まだ雪が残っていました。

撮影 新潟県上越市 高橋 豊


長野県栄村は、3月12日に発生した長野県北部地震で大きな被害を受けました。

まだ、避難所生活をされている方がいらっしゃいます。

新潟県も津南町、十日町市で大きな被害を受けました。

5月5日、仙石副長官が、長野県栄村をはじめ新潟県津南町と十日町を訪れたそうです。

東北地方とは違い、報道されることもほとんどありませんが、忘れられた被災地にならないことを願ってやみません。

「結い」さんに、松井大門さんの日めくり詩画と、山本純子さんの詩集を届けさせていただきました。

追記:幸い栄村では、大きな人的被害はなかったそうです。


栄村について→栄村ネットワーク


飯山線bana

テーマ:写真にコトバをのせて - ジャンル:写真

  1. がんばろうニッポン
  2. | trackback:0
  3. | comment:16
<<X100。 | top | つながり。>>


comment

確かに、報道されることもほとんどない所もあるのですよね・・・
私も忘れられた被災地にならないことを願ってやみません。

被災地で頑張って下さっている皆様、一人一人の声が
きちんと届くことを心から願い祈っております。

そして、これからも引き続き、私に出来ることを
微力かもしれないけれど、やっていきたいと思います。
  1. 2011/05/07(Sat) 00:30:48 |
  2. URL |
  3. 千翔 #bxvF113M
  4. [ 編集 ]

★千翔さん。

★千翔さん。

こんばんは。

> 確かに、報道されることもほとんどない所もあるのですよね・・・
> 私も忘れられた被災地にならないことを願ってやみません。

報道の6割は福島県。福島の6割が南相馬市ですからね。

> 被災地で頑張って下さっている皆様、一人一人の声が
> きちんと届くことを心から願い祈っております。

栄村は、周辺とのネットワークがしっかりしているようです。

自立復興を目指しているような強い思いを感じました。
  1. 2011/05/07(Sat) 01:35:50 |
  2. URL |
  3. ゆたか #-
  4. [ 編集 ]

ゆたかさん。お疲れ様です。
村というだけあって、のんびり感はありますが、キズがあちこちに野ざらし状態でしょうか。
修復されている場所もありますが、人気が少ないだけに復興も遅くなりそう。

しかし、自然がいつもの様にそこにあって、希望もありますよね。
色んな場所へ足を運ぶ事は容易ではないですが、記録も大事ですから写真も頑張って下さいね。
  1. 2011/05/07(Sat) 13:03:41 |
  2. URL |
  3. See #-
  4. [ 編集 ]

この度は大きな被害に遭われましたこと、心よりお見舞い申し上げます。
写真を見せていただき、皆さまが力を合わせて復興に向けて活動されているお姿に感動致しました。
本当に素晴らしいことだと思いました。
相澤さま、私の詩集を見て下さりありがとうございます。
少しでもお役に立てていただければと思います。
くれぐれもお体にお気をつけてお過ごし下さい。
  1. 2011/05/07(Sat) 14:06:18 |
  2. URL |
  3. sunnylake #BYTNg32Q
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

まだ2か月も経っていないのに、皆さまが気丈に
立ち直ろうとされている姿には、心打たれます。
自然豊かな場所で人と人のつながり・絆も強いんでしょうね。

ゆたかさん、御苦労さまでした。
報道されない村だからこそ、こうして発信されることは
有意義なことだと思います。
  1. 2011/05/07(Sat) 16:06:25 |
  2. URL |
  3. Lavender #YrGnQh/o
  4. [ 編集 ]

どうもありがとぅうううううう!!!
  1. 2011/05/07(Sat) 19:47:28 |
  2. URL |
  3. 松井大門 #-
  4. [ 編集 ]

★Seeさん。

★Seeさん。

こんばんは。

> ゆたかさん。お疲れ様です。
> 村というだけあって、のんびり感はありますが、キズがあちこちに野ざらし状態でしょうか。
> 修復されている場所もありますが、人気が少ないだけに復興も遅くなりそう。

不自然な傾き方は、雪で支えられていたようですね。

> しかし、自然がいつもの様にそこにあって、希望もありますよね。
> 色んな場所へ足を運ぶ事は容易ではないですが、記録も大事ですから写真も頑張って下さいね。

実は、写真を撮るつもりで出かけたのではなかったのですが。

ご紹介したのは、ほんの一部です。

元気でがんばっている写真が撮れるようになったら、またお邪魔したいと思います。
  1. 2011/05/07(Sat) 21:37:54 |
  2. URL |
  3. ゆたか #-
  4. [ 編集 ]

★sunnylakeさん。

★sunnylakeさん。

こんばんは。

> この度は大きな被害に遭われましたこと、心よりお見舞い申し上げます。
> 写真を見せていただき、皆さまが力を合わせて復興に向けて活動されているお姿に感動致しました。
> 本当に素晴らしいことだと思いました。

幸いにも、大きな人的被害はなかったようです。

> 相澤さま、私の詩集を見て下さりありがとうございます。
> 少しでもお役に立てていただければと思います。
> くれぐれもお体にお気をつけてお過ごし下さい。

詩集、ありがとうございました。

大変喜ばれていました。
  1. 2011/05/07(Sat) 21:42:08 |
  2. URL |
  3. ゆたか #-
  4. [ 編集 ]

★Lavenderさん。

★Lavenderさん。

こんばんは。

> まだ2か月も経っていないのに、皆さまが気丈に
> 立ち直ろうとされている姿には、心打たれます。
> 自然豊かな場所で人と人のつながり・絆も強いんでしょうね。

離村される方も少なくないのでは?と危惧されていましたが、

笑顔でお話をしていただいて、ほっとしました。

> ゆたかさん、御苦労さまでした。
> 報道されない村だからこそ、こうして発信されることは
> 有意義なことだと思います。

上越市の隣の十日町市松代・松之山地区も大きな被害がありました。

被災された地域は、自然に恵まれたすばらしいところです。

そんなところを写真に撮っていきたいと思います。
  1. 2011/05/07(Sat) 21:56:06 |
  2. URL |
  3. ゆたか #-
  4. [ 編集 ]

★松井大門さん。

★先生。

> どうもありがとぅうううううう!!!

どういたしまして。

ご本人のメッセージは、大変喜んでいただきましたよ。
  1. 2011/05/07(Sat) 21:58:41 |
  2. URL |
  3. ゆたか #-
  4. [ 編集 ]

大きな人的被害がなかったとのこと、幸いに思います。
復興への道は長くなるかと思いますが、心折れずにいて欲しいと願うばかりです。
報道の偏り…なんともできませんが、多くの知られない被害と被災者に支援の手が
いきわたりますようにと願わずにいられません。
ご苦労様です。ぜひ、今後もよろしくお願いします。
  1. 2011/05/08(Sun) 22:40:34 |
  2. URL |
  3. green cafe #Tzwnz1rc
  4. [ 編集 ]

★green cafe さん。

★green cafe さん。

いつもご丁寧なコメントをいただきありがとうございます。

> 大きな人的被害がなかったとのこと、幸いに思います。
> 復興への道は長くなるかと思いますが、心折れずにいて欲しいと願うばかりです。

代表の方の笑顔で救われました。

> 報道の偏り…なんともできませんが、多くの知られない被害と被災者に支援の手が
> いきわたりますようにと願わずにいられません。
> ご苦労様です。ぜひ、今後もよろしくお願いします。

栄村は、北信濃のすばらしいところです。

復興に向けた元気な姿を応援していきたいと思います。
  1. 2011/05/08(Sun) 23:59:17 |
  2. URL |
  3. ゆたか #-
  4. [ 編集 ]

ゆたかさんへ!
お疲れ様でした!
世間は東北地方ばかりを向いていますが
確かにここも被災地なんですね!
東北への気持ちと同じ気持ちで一日も早い
復興を願って止みません。
十日町市松代・松之山地区は雪深いだけでなく
地滑り等で以前から報道がありましたが、
やっぱり大きな被害があったのですね!
最近は親父に上越の情報をと思って
「上越タウンジャーナル」http://www.joetsutj.com/
から印刷して見せて喜んで貰っています。
親父は根っからの上越人ですから、何年たっても上越のことは
なんでも知りたいようです。
ゆたかさんのblogからの情報も知らせていますよ!
いつもありがとうございます。
  1. 2011/05/09(Mon) 00:15:57 |
  2. URL |
  3. makira #-
  4. [ 編集 ]

★makiraさん。

★makiraさん。

こんばんは。

> 世間は東北地方ばかりを向いていますが
> 確かにここも被災地なんですね!
> 東北への気持ちと同じ気持ちで一日も早い
> 復興を願って止みません。
> 十日町市松代・松之山地区は雪深いだけでなく
> 地滑り等で以前から報道がありましたが、
> やっぱり大きな被害があったのですね!

十日町や津南町では、しばらく避難所生活が続きました。

> 最近は親父に上越の情報をと思って
> 「上越タウンジャーナル」http://www.joetsutj.com/
> から印刷して見せて喜んで貰っています。
> 親父は根っからの上越人ですから、何年たっても上越のことは
> なんでも知りたいようです。
> ゆたかさんのblogからの情報も知らせていますよ!

近くに、南相馬市の方が避難されて来た事もあり

しばらくそちらの応援をさせていただきましたが、

今後は、地元の応援もしっかりしていこうと思います。

上越周辺のすばらしいところを、もっと発信しますね。
  1. 2011/05/09(Mon) 01:53:17 |
  2. URL |
  3. ゆたか #-
  4. [ 編集 ]

お久し振りです。

連れと今年の夏期休暇は栄村近辺で現地でお金を消費したいね、なんて話をしていたのですが、4月中旬の情報で、あそこらは一般人が入ると危険だし、宿泊施設もなく観光する場所でもないと言う事からどうしようかと。B案は福島の会津となっています。会津の方は地震の影響はないようですね。2年に1度は訪れているし、B案かなぁ・・・。


  1. 2011/05/13(Fri) 15:04:33 |
  2. URL |
  3. BigDaddy #X.Av9vec
  4. [ 編集 ]

★BigDaddyさん。

★BigDaddyさん。

こんばんは。

こちらこそご無沙汰しています。

> 連れと今年の夏期休暇は栄村近辺で現地でお金を消費したいね、なんて話をしていたのですが、4月中旬の情報で、あそこらは一般人が入ると危険だし、宿泊施設もなく観光する場所でもないと言う事からどうしようかと。B案は福島の会津となっています。会津の方は地震の影響はないようですね。2年に1度は訪れているし、B案かなぁ・・・。

栄村の隣の野沢温泉も新潟県の津南町、十日町も宿泊施設は問題ありません。

どうぞいらしてください。(笑)

皆元気です。
  1. 2011/05/13(Fri) 20:43:37 |
  2. URL |
  3. ゆたか #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hoshiyutaka2.blog6.fc2.com/tb.php/582-7d5e83a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
