ゆたかの眼





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

日常。 :: 2011/04/20(Wed)

K-7カタログ写真


最近すっかり震災応援ブログになっていますが、今日は日常モードです。(笑)

ちょっと、このブログ用の撮影機材や周辺機器について書きます。


カメラは、PENTAX K10Dが2台にK-7とK-m。レンズは数本のはず。???。

通勤用のリュックには、ニコンのP-5100。フィルムカメラは、フジフィルムのクラッセsです。

PCは、DELLの15.4インチ・Win 7とソーテック(オンキョウー)の12.1インチ・Win XPのノートPC。

レタッチソフトはあまり使わなかったのですが、フォトメッセージを作るにあたり(笑)

今回フリーのGIMP(ギンプ)を使ってみることにしました。jTrimというのも試しています。

文字入れ以外は、少し明るさと傾きだけを直す程度です。

撮影は、よほどの事がない限りJPEGで、RAWは面倒(高齢者のため)なので使いません。

フィルムは、エプソンの古いフラッドベッドスキャナーでスキャンしています。


で、どうなの?と言うことですが。(笑)

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 撮影機材
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
<<枝垂桜。 | top | 満開。>>


comment

「 てをつなごう。 」とても可愛くていいですね。
私も使ってもよいものでしょうか?

カメラのことはメッキリ!(*_*;
PCもいまいち(*_*;
でも、出来ることを聞きながらやってます。
れんげちゃんに・・・(頼りになる

ゆかたさんの本来のブログはカメラ&写真ですか?
過去記事読むべしですね。
ん~~~ん。読んで分かるものなのかぁ~?(疑問だー(^_^;)
  1. 2011/04/20(Wed) 21:29:37 |
  2. URL |
  3. See #-
  4. [ 編集 ]

★Seeさん。

★Seeさん。

こんばんは。

> 「 てをつなごう。 」とても可愛くていいですね。
> 私も使ってもよいものでしょうか?

かわいいでしょ。こちらでダウンロードできます。http://www.teotsunago.com/

> カメラのことはメッキリ!(*_*;
> PCもいまいち(*_*;
> でも、出来ることを聞きながらやってます。
> れんげちゃんに・・・(頼りになる

キャンドルナイトゆたかバージョンのバナー作っていただきました。(笑)

> ゆかたさんの本来のブログはカメラ&写真ですか?
> 過去記事読むべしですね。
> ん~~~ん。読んで分かるものなのかぁ~?(疑問だー(^_^;)

ハイ。写真ブログです。

他にも、自転車ブログ・フィルム写真ブログもあります。(笑)
  1. 2011/04/21(Thu) 02:24:13 |
  2. URL |
  3. ゆたか #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

う~ん、ローマ字とカタカナばかりで意味がよく分かりません。(^^ゞ
でも、私は若いので(笑)時々RAWで撮りますよ。

「てをつなごう」・・どうもゆたかさんのイメージと違うような・・。
すみません、怒らないで下さいね。

早く、100%日常モードになれる日が来たらいいですね。。^^
  1. 2011/04/21(Thu) 08:40:21 |
  2. URL |
  3. Lavender #YrGnQh/o
  4. [ 編集 ]

★Lavenderさん。

★Lavenderさん。

こんばんは。

> う~ん、ローマ字とカタカナばかりで意味がよく分かりません。(^^ゞ
> でも、私は若いので(笑)時々RAWで撮りますよ。

あらま。(笑)

> 「てをつなごう」・・どうもゆたかさんのイメージと違うような・・。
> すみません、怒らないで下さいね。

正直、私もそう思います。ハイ。

> 早く、100%日常モードになれる日が来たらいいですね。。^^

まずは元気を取り戻してがんばりましょう。
  1. 2011/04/22(Fri) 02:43:15 |
  2. URL |
  3. ゆたか #-
  4. [ 編集 ]

あぁ~(?△?)なんのこっちゃ。さっぱりだ!(笑)
  1. 2011/04/22(Fri) 18:41:54 |
  2. URL |
  3. れんげ #-
  4. [ 編集 ]

★れんげさん。

★れんげさん。

こんばんは。

> あぁ~(?△?)なんのこっちゃ。さっぱりだ!(笑)

私だって、さっぱりですから。(笑)
  1. 2011/04/22(Fri) 20:15:34 |
  2. URL |
  3. ゆたか #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

写真は、難しい。でも、楽しい。でも、難しい~と思いながら
いつも撮っています。
私はアクセサリーのブツ撮りをするのですが…
これがとても難儀でして(^-^;
昨年秋頃からニコンのD5000を使い始めたものの、
毎回悪戦苦闘です。。。

手をつなごう…なんて可愛い!
私もダウンロードしたくなりました(^ー^)
  1. 2011/04/22(Fri) 21:27:27 |
  2. URL |
  3. hinata #-
  4. [ 編集 ]

★hinataさん。

★hinataさん。

こんばんは。

> 写真は、難しい。でも、楽しい。でも、難しい~と思いながら
> いつも撮っています。
> 私はアクセサリーのブツ撮りをするのですが…
> これがとても難儀でして(^-^;
> 昨年秋頃からニコンのD5000を使い始めたものの、
> 毎回悪戦苦闘です。。。

お仕事ですものね。

時間を忘れるくらい楽しいですよね。(笑)

> 手をつなごう…なんて可愛い!
> 私もダウンロードしたくなりました(^ー^)

ハイ。今すぐです。
  1. 2011/04/23(Sat) 01:38:03 |
  2. URL |
  3. ゆたか #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hoshiyutaka2.blog6.fc2.com/tb.php/571-25f4525b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
