ゆたかの眼





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告

後方支援。 :: 2011/04/09(Sat)

PENTAX K-m&DA40mmF2.8 支援物資


これまで災害ボランティア未経験者だった私の拙い思いを書かせていただきます。

ご承知のように私の住む新潟県上越市では、福島第一原発から避難された方を受け入れていて

市内には「希望館」の他にもう一箇所避難所が開設されています。

上越市では、災害支援センターを設置してボランティアを募集しています。

http://www.city.joetsu.niigata.jp/soshiki/kyousei/saigaisiencenter-boranthia.html

活動内容は、避難所でのサポートや支援物資の仕分け作業ですが、

ボランティアとして活動を希望する方は、市や社会福祉協議会をはじめとする窓口で所定の手続きをして登録します。

支援センターや社会福祉協議会がコーディネートしてボランティア登録者に要請後、

スケジュールの可能な限り、ボランティア活動に参加することになります。

活動当日は、活動場所に集合して所定の手続きを済ませ、名札や腕章をつけて作業を始めます。

場所によっては、リーダーを決めて作業することもあります。

何かをお手伝いしたくて、避難所を尋ねても事前に登録を済ませていないと活動はできないと思います。


しかし、個人レベルで何かをしてあげたい、何かのお役に立ちたいと思っていらっしゃる方も多いと思いますが、

あえて言わせていただくと、個人でそれぞれに動くことは混乱を招くことになりますので

ここは気持ちをおさせて、まずは事前にボランティア登録をしてほしいと思います。

登録することで、ボランティア保険にも加入できますので。


また、被災地への「義捐金」とは別に、被災地で活動するボランティアへの「活動支援金」があります。

自分は被災地にはいけなくても、被災地でがんばるボランティアを支援することができます。

これも大事な後方支援だと思います。

http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=39180



~葉っぱさんからの呼びかけ~
心ひとつに キャンドルナイト


さゆりさんの スイスからの便り

~希望館へ応援メッセージをお寄せください。~

テーマ:写真にコトバをのせて - ジャンル:写真

  1. がんばろうニッポン
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<忘れ物。 | top | 支援。>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hoshiyutaka2.blog6.fc2.com/tb.php/563-a57568e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。