ゆたかの眼





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

支援。 :: 2011/04/08(Fri)

PENTAX K10D&AF18-200mmF3.5-6.3XR DiⅡ


昨日、「ひでおくん」さんから戴いたコメントです。

全文をご紹介させていただきます。


阪神淡路大震災の経験者としては、被災者の方々それぞれの状況が100人100通りですし、

支援を希望する方々も「自分はなにができるのか」はそれぞれの得意分野がありました。


私達の経験では最初はライフラインの復旧、食料と日々の生活をどう送るかという問題から

1ヶ月後からは家の問題や仕事の問題、そしてどうやって生きていくのかの究極の支援やケア

のレベルにまで及びました。


神戸の苦い経験では、仮設住宅に入って頂いたものの、孤独死する高齢者が多く出てしまいま した。

悲しいお話ですが・・・

そういう意味では支援は個人レベルや自治体レベル、国レベルで協力関係を強めて半永久的に

必要です。一番立場の弱い方をどれだけ長い時間支援できるかが一番重要だと思いました。


まだまだ被災者の皆さまの状況で先を考えることは難しいと思いますが、被災者の皆さま個々

の状況により、求める支援が変わってくるので、「今は何について支援が欲しいのか」を遠慮

なく、口に出して伝え続けて頂く事をして頂ければと思います。


また、支援活動をされたい方は、「何かしたいか」ではなく「体力には自信がある」とか、

「お年寄りと話をするのは得意」とか小さいことで良いので得意なことがあれば、そういう

ポイントを絞って活動されてはと考えます。


今、正しい答えは探しても見つからない思うので、長い長い時間がかかることを受入れて

気持だけは折れないように、無理せずに地道にできることを続けていく事が大切だと思います。

一時の絆ではなく、将来にわたる絆をどうつないでいくか・・これは震災から16年経った

神戸でも大きなテーマになっています。


知恵ではなく思いだけを綴ってしまいました。お許しください。今回被災されました皆さまと

心はひとつにして、応援をさせて頂きたいと思います。

ひでおくんブログ ★ It's My Happy Life ★


大変貴重なお話をありがとうございました。





~葉っぱさんからの呼びかけ~

心ひとつに キャンドルナイト




さゆりさんの スイスからの便り

~希望館へ応援メッセージをお寄せください。~

テーマ:写真にコトバをのせて - ジャンル:写真

  1. がんばろうニッポン
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<後方支援。 | top | 知恵。>>


comment

こんばんは!(*^_^*)

阪神淡路大震災から16年ですか・・・
ほんとに貴重なお話ですね。

この先、被災していない私たちは
何をどう支援してよいのか分からない時も
あるでしょう。。。

課題は山積みでしょうけど
「今、この時、助けを求めている人がいる!」
そういう情報を発信し、受け入れるという
形が、ずーーっとできればと願います。。。
  1. 2011/04/09(Sat) 01:09:02 |
  2. URL |
  3. もすっ子 #-
  4. [ 編集 ]

確かに「がんばろう ニッポン」が
一人歩きしだしたような気もします。

ひでおくんブログ ★ It's My Happy Life ★さんは
わたしの所でもリンクさせてもらっている方です。
実際に阪神淡路大震災をご経験されている方ですので
こういった方々からのアドバイスが必要だと思います。

そして被災していない我々はひとりひとりは
「なにが出来るのかを考えよう ニッポン!」ですね!
  1. 2011/04/09(Sat) 11:07:13 |
  2. URL |
  3. すろうはんど #w5qm5n.6
  4. [ 編集 ]

★もすっ子さん。

★もすっ子さん。

おはようございます。

> 阪神淡路大震災から16年ですか・・・
> ほんとに貴重なお話ですね。
>
> この先、被災していない私たちは
> 何をどう支援してよいのか分からない時も
> あるでしょう。。。
>
> 課題は山積みでしょうけど
> 「今、この時、助けを求めている人がいる!」
> そういう情報を発信し、受け入れるという
> 形が、ずーーっとできればと願います。。。

過去のつらい体験を思い出したくない方もいらっしゃると思います。

でも、当時の体験に基づく知識が今必要とされているはずです。

ぜひ、知識とご意見を発信していただきたいと思います。



  1. 2011/04/09(Sat) 13:21:30 |
  2. URL |
  3. ゆたか #-
  4. [ 編集 ]

★すろうはんどさん。

★すろうはんどさん。

おはようございます。

> 確かに「がんばろう ニッポン」が
> 一人歩きしだしたような気もします。

私もそうですが、思いだけで走りすぎたようです。

> ひでおくんブログ ★ It's My Happy Life ★さんは
> わたしの所でもリンクさせてもらっている方です。
> 実際に阪神淡路大震災をご経験されている方ですので
> こういった方々からのアドバイスが必要だと思います。

今、一番必要ですよね。

> そして被災していない我々はひとりひとりは
> 「なにが出来るのかを考えよう ニッポン!」ですね!

ここのところ、被災地に向かうボランティアへの支援も始まっているようですね。

これも大事なことだと思います。

私も、少し頭を冷やして考えます。
  1. 2011/04/09(Sat) 13:26:31 |
  2. URL |
  3. ゆたか #-
  4. [ 編集 ]

ゆたかさん、こんばんは!

私のコメントを掲載頂きありがとうございました。
お役に立てているのかどうかわかりませんが、これからも
神戸より皆様の一刻も早い復興を願っています。

ゆたかさんもご無理されず、ご自愛下さいね。
これらかも宜しくお願い致します。
  1. 2011/04/09(Sat) 23:02:34 |
  2. URL |
  3. ひでおくん #-
  4. [ 編集 ]

★ひでおくんさん。

★ひでおくんさん。

こんばんは。

> 私のコメントを掲載頂きありがとうございました。
> お役に立てているのかどうかわかりませんが、これからも
> 神戸より皆様の一刻も早い復興を願っています。
>
> ゆたかさんもご無理されず、ご自愛下さいね。
> これらかも宜しくお願い致します。

ありがとうございます。

私は、何もしていませんから。

被災地の方も復興に向けて動き出しているようですね。

これからは、本当の意味でがんばってほしいです。
  1. 2011/04/09(Sat) 23:36:48 |
  2. URL |
  3. ゆたか #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hoshiyutaka2.blog6.fc2.com/tb.php/562-c7c4a04b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
