ゆたかの眼





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

神様・仏様。 :: 2011/01/29(Sat)

PENTAX K-m&DA18-55mmF3.5-5.6ALⅡ


こちらは神社、向こうはお寺です。

で、またまた機材ネタです。


初期不良のK-7ですが、メーカーサポートにメールで症状を伝えると

カメラを拝見せて頂きたいので、送料着払いでサービスセンターまで送ってくださいとのこと。

まあ、毎度のことですが。

これまでに使用したペンタックスのデジタル一眼レフは、5機種7台です。

K100D・*istDLⅡ(2台)。ここまでは、手振れ補正機能なし、ダストリダクション機能なし。

この3台は私が使う分にはトラブルなし。

K10D(2台)・K-m。ここから、手振れ補正あり、ダストリダクション機能あり。

K-7になると、加えて電子水準器・自動水平補正機能までありです。

で、2台目のK10Dは、撮影画像(CCD)の傾きでメーカー送り。

先日購入のK-7もメーカー送りの予定です。

やはり、この撮像素子を動かすというアイディアは、本来便利な機能といっしょに余計なトラブルも

背負い込んでしまったような気がします。

ただ、K-mはよくお参りをしていますので快調そのものです。

お~、神様・仏様。

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 撮影機材
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<バランス感覚。 | top | K-7おまえもか?>>


comment

やっぱりお参りが大事ですか。
なら自分も大丈夫かなw
ま、電子機器なんで仕方ないですね。
自分のk-xもたまに変な動作してエ?ってなりますけど、
ほんの少しで元に戻ったりするんで。
まぁ、壊れる子ほどかわいいって言いますし(いわない)。
  1. 2011/01/29(Sat) 15:00:39 |
  2. URL |
  3. ショータ #-
  4. [ 編集 ]

★ショータさん。

こんにちは。

> やっぱりお参りが大事ですか。
> なら自分も大丈夫かなw
> ま、電子機器なんで仕方ないですね。
> 自分のk-xもたまに変な動作してエ?ってなりますけど、

K-mやK-xのトラブルはあまり聞きませんよね。

> ほんの少しで元に戻ったりするんで。
> まぁ、壊れる子ほどかわいいって言いますし(いわない)。

機嫌が直るのは、お参りのおかげです。(笑)
  1. 2011/01/29(Sat) 17:43:16 |
  2. URL |
  3. ゆたか #LkZag.iM
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
うーん初期不良ですか・・・
便利な機能があれば、トラブルも増えてしまうんですね。
そういう時にもお参りが効くとは!!
神社とお寺が隣あってるんですか??
  1. 2011/01/29(Sat) 19:26:22 |
  2. URL |
  3. *hana* #Xlf.8pIU
  4. [ 編集 ]

自動水平補正機能は確かに便利そうですね。
基本手持ち撮影なので水平はファインダーを覗いての勘です、
お陰で水平が出ていない光景が多いですが・・・・・(笑

追伸:日東は日本の誇れるメーカーですよ!
  1. 2011/01/29(Sat) 19:32:39 |
  2. URL |
  3. frog #-
  4. [ 編集 ]

★*hana* さん。

こんにちは。

> うーん初期不良ですか・・・
> 便利な機能があれば、トラブルも増えてしまうんですね。
> そういう時にもお参りが効くとは!!

ハイ。神頼みですね。

> 神社とお寺が隣あってるんですか??

ここは家から20メートルくらいのところなんですよ。

ご利益は???ですが。(笑)
  1. 2011/01/30(Sun) 09:08:00 |
  2. URL |
  3. ゆたか #LkZag.iM
  4. [ 編集 ]

★frogさん。

こんにちは。

> 自動水平補正機能は確かに便利そうですね。

ところが、とんちんかんで。(笑)

> 基本手持ち撮影なので水平はファインダーを覗いての勘です、
> お陰で水平が出ていない光景が多いですが・・・・・(笑

愛機のK10Dは、シャッターのタイムラグが大きくてよく傾いていたので

今回は期待したのですが・・・。

メーカーでも調整が難しいようです。

> 追伸:日東は日本の誇れるメーカーですよ!

そうでしたね。頑張って欲しいですね。
  1. 2011/01/30(Sun) 09:17:03 |
  2. URL |
  3. ゆたか #LkZag.iM
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hoshiyutaka2.blog6.fc2.com/tb.php/501-07aa4661
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
