ゆたかの眼





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

K-7おまえもか? :: 2011/01/27(Thu)

PENTAX K-7&DFA MACRO 50mmF2.8 三脚使用 自動水平補正機能 ON 


期待していた電子水準器と自動水平補正機能ですが、最初から不調でした。

水準器の基準が最初から1度狂っていて、これを基準に自動水平補正をオンにして撮影すると

水平どころか、ますます傾いた画像になります。

調べてみると水準器の基準となる水平は、ソフトウェアで認識させているようです。

実は、K10Dでも撮影画像が傾く不具合があったのですが、このときはCCDの傾きでした。

メーカーの担当者から「現在販売中のK-7には自動水平機能が付いておりまして・・・。」と勧めらました。

以来私は、基準位置となるセンサーを動かすタイプの手振れ補正機能には否定的です。

K-7が届いて、この辺からチェックし始めたのですが出鼻をくじかれたようで・・・。


K-5のセンサーの汚れ問題がペンタックスからアナウンスされたこともありますので、

そちらが落ち着いたところで、メーカーサポートに送ろうと思います。


K-7、K-5をお使いの皆さんからアドバイスや情報をいただければ幸いです。

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 撮影機材
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
<<神様・仏様。 | top | モノクローム。>>


comment

K-7のご購入おめでとうございます。

K-7、K-5ユーザーです^_^

私もK-7購入時は同じく水準器が狂ってました。
私の場合は横位置では問題なく、縦位置のときだけ傾く症状で、修理をお願いしました。
もちろん修理後は問題なしです。

一応気付いた点ですが、電子水準器が正常でも、反応はあまり素早くないため、動きのある状態(流し撮りなど)で自動水平補正を使うと、水準器がついてこれず誤動作してしまうようです。
ですので、私は通常は自動水平補正は使わないことにしました。
三脚なしで風景を撮る場合などに、用途は絞ったほうがよさそうですよ。

  1. 2011/01/27(Thu) 18:46:49 |
  2. URL |
  3. りんこうちゃん #Y71fxp5.
  4. [ 編集 ]

電子水準器って使いませんが、うちのK-7は問題がなかったですね。また買って3ヶ月で全点検をして貰って、超~パーフェクトな状態です。

これを機に先日も申し上げた通り、レンズも送って個々にAF微調整をして貰うのが良いかと。勿論、レンズメーカーのものはやってくれませんが、紛れて一緒に送ればやってくれるかもしれません(笑)。そもそも今回は不具合でユーザーに迷惑が掛かっている訳でして。

  1. 2011/01/28(Fri) 00:49:56 |
  2. URL |
  3. BigDaddy #X.Av9vec
  4. [ 編集 ]

★りんこうさん。

> K-7のご購入おめでとうございます。
> K-7、K-5ユーザーです^_^

遅ればせながら、お仲間入りです。(笑)

> 私もK-7購入時は同じく水準器が狂ってました。
> 私の場合は横位置では問題なく、縦位置のときだけ傾く症状で、修理をお願いしました。
> もちろん修理後は問題なしです。

縦位置・横位置別々に調整しているのですね。

> 一応気付いた点ですが、電子水準器が正常でも、反応はあまり素早くないため、動きのある状態(流し撮りなど)で自動水平補正を使うと、水準器がついてこれず誤動作してしまうようです。
> ですので、私は通常は自動水平補正は使わないことにしました。
> 三脚なしで風景を撮る場合などに、用途は絞ったほうがよさそうですよ。

せっかく付いている機能ですので、活用したいと思ったのですが

本当に必要かといわれれば、どうなんでしょうね。

しばらく様子を見てみようと思います。

ご丁寧に教えていただきありがとうございました。
  1. 2011/01/28(Fri) 01:38:51 |
  2. URL |
  3. ゆたか #LkZag.iM
  4. [ 編集 ]

★BigDaddyさん。

> 電子水準器って使いませんが、うちのK-7は問題がなかったですね。また買って3ヶ月で全点検をして貰って、超~パーフェクトな状態です。
>
> これを機に先日も申し上げた通り、レンズも送って個々にAF微調整をして貰うのが良いかと。勿論、レンズメーカーのものはやってくれませんが、紛れて一緒に送ればやってくれるかもしれません(笑)。そもそも今回は不具合でユーザーに迷惑が掛かっている訳でして。

貴重な情報をありがとうございます。

言いたくありませんが、ペンタックスは不具合が多いですね。

他のカメラメーカーはどうなんでしょうね。

機会をみて、板橋までレンズと一緒に送ってみたいと思います。
  1. 2011/01/28(Fri) 01:45:54 |
  2. URL |
  3. ゆたか #LkZag.iM
  4. [ 編集 ]

参考になれば

こんにちは。
K-7ご購入ですね。
私も1年ほど前に手に入れました。
結構期待していた機能が電子水準器。
でも私のK-7も狂っておりました。
2回ペンタックスに送って水平がとれるようになりました。
URLに1年前の水準器の狂いについて書いたエントリーを
はっておきましたので何かの参考になればと思います。
購入して1年経ちますので保証内の最後の点検に持ち込んだら
また水準器の狂いが認められました。
ただいま入院中です。
水準器の狂いは仕方ない、っていう人もいるようですが
私はせっかく付けた機能が正しく使えると良いなと思っています。
  1. 2011/01/28(Fri) 14:54:29 |
  2. URL |
  3. babathegiant #MjZMoPqg
  4. [ 編集 ]

★babathegiantさん。

こんにちは。

> 結構期待していた機能が電子水準器。
> でも私のK-7も狂っておりました。
> 2回ペンタックスに送って水平がとれるようになりました。
> URLに1年前の水準器の狂いについて書いたエントリーを
> はっておきましたので何かの参考になればと思います。

大変詳しいレポートをご紹介いただきありがとうございます。

ご苦労様です。大変参考になりました。

> 購入して1年経ちますので保証内の最後の点検に持ち込んだら
> また水準器の狂いが認められました。
> ただいま入院中です。
> 水準器の狂いは仕方ない、っていう人もいるようですが
> 私はせっかく付けた機能が正しく使えると良いなと思っています。

売りにしている機能なら、きっちりと調整してから出荷して欲しいですよね。

やはり、基準となる撮像素子を動かすというのは、アイディアは良かったのでしょうが

結果的にユーザーを含め、余計な苦労を背負うことなったような気がします。

この辺に、最近のペンタックスの焦りが見える気がします。

いろいろと貴重な情報をいただきありがとうございました。

今後ともよろしくお願いいたします。









  1. 2011/01/29(Sat) 12:11:23 |
  2. URL |
  3. ゆたか #LkZag.iM
  4. [ 編集 ]

K-7トラブル残念ですね・・・、自分が使ってたK-7もタテ位置で明らかに異常だったので1回修理に出してます。ちゃんと直って帰ってきましたよ。
でもそれ以来使ってなく、方眼マットのスクリーンを入れて人力で水平垂直出してます^^;
  1. 2011/01/30(Sun) 11:45:41 |
  2. URL |
  3. smoooth501 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

★smoooth501さん。

こんにちは。

> K-7トラブル残念ですね・・・、自分が使ってたK-7もタテ位置で明らかに異常だったので1回修理に出してます。ちゃんと直って帰ってきましたよ。
> でもそれ以来使ってなく、方眼マットのスクリーンを入れて人力で水平垂直出してます^^;

電子水準器はいいと思いますが、自動水平補正はやりすぎのような気がします。

合わせたいラインと水平は違いますからね。

10Dは、CCDが傾いていましたから論外ですが。(笑)

もう少し使ってみて、他に不具合があったらついでにお願いしようと思います。
  1. 2011/01/30(Sun) 14:53:10 |
  2. URL |
  3. ゆたか #LkZag.iM
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hoshiyutaka2.blog6.fc2.com/tb.php/500-18f11924
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
