ゆたかの眼





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

カメラ女子の機材。 :: 2010/11/20(Sat)

D FA MACRO 50mmF2.8


我が家の「カメラ女子」の撮影機材です。

カメラボディ ペンタックス K-m(父のお下がり)

レンズ DA18-55mmALⅡ(今回購入の旧型モデル)

カメラバッグ クランプラー4ミリオンダラーホームズ(これも父のお下がり)

とまあ、こんな具合です。「女子」は早速、レンズキャップにデコ?しています。(笑)

ちなみにこのレンズは、最近のK-mやK-xのキットレンズとは別物で、

金属マウントのクイックシフト・フォーカス搭載タイプです。単品で2千円以上するフードも付属しています。

「女子」にレンズの良さ証明すべく、父が試写してみましたが、

以前使ったことがあるDA18-55mmALのような周辺光量落ちもなく素晴らしいものでした。

梱包を解くと、カラーバリエーションモデルのカタログを一緒に入れてくれる「マップカメラ」の心遣いにも涙が出ました。(笑)


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 撮影機材
  2. | trackback:0
  3. | comment:14
<<カメラ女子のレンズキャップ。 | top | カメラ女子?>>


comment

こんばんは。
レンズキャップにデコ^^;
やっぱりかわいくしたいんでしょうね~
そのうちストラップもバッグもかわいいのが欲しくなると思います。
カメラ女子の影響からか、かわいいものがたくさんありますから。
親子で共通の趣味、素敵ですね^^
  1. 2010/11/20(Sat) 20:44:07 |
  2. URL |
  3. *hana* #Xlf.8pIU
  4. [ 編集 ]

いいなぁ

どんな「女子写真」を撮るのか楽しみですね! 
  1. 2010/11/20(Sat) 21:46:50 |
  2. URL |
  3. スノー #v6O6VgHs
  4. [ 編集 ]

いずれ娘さんのブログも出来そうな勢いですね(笑)。

18-55mmは初期型と比べると、II型、WRとは全く異なるもので、II型とWRはレンズ製作に研磨で1枚1枚作られていますから、かなりの優れものです。うちには初期型のALと、K-m付属のL18-55mmの2本がありますが、断然にK-m付属の方が写りが良いです(光学系はII型と同じ)。

実はこれ、先日Pentaxに手持ちのカメラ、レンズ全てを調整に出した時に、同じ事を言われました。K-m付属の18-55mmの方が初期型のALよりも遥かに解像度が優れていると(笑)。


  1. 2010/11/20(Sat) 22:56:30 |
  2. URL |
  3. BigDaddy #X.Av9vec
  4. [ 編集 ]

★*hana* さん。

こんばんは。

> レンズキャップにデコ^^;
> やっぱりかわいくしたいんでしょうね~
> そのうちストラップもバッグもかわいいのが欲しくなると思います。
> カメラ女子の影響からか、かわいいものがたくさんありますから。
> 親子で共通の趣味、素敵ですね^^

アマゾンでなにやら探しているようです。

今回は、苦肉の策で切り抜けました。(笑)


  1. 2010/11/21(Sun) 00:30:28 |
  2. URL |
  3. ゆたか #LkZag.iM
  4. [ 編集 ]

★スノーさん。

こんばんは。

> どんな「女子写真」を撮るのか楽しみですね! 

父は、「オヤジカメラ」だ~。といわれていますが。(笑)
  1. 2010/11/21(Sun) 00:32:37 |
  2. URL |
  3. ゆたか #LkZag.iM
  4. [ 編集 ]

★BigDaddyさん。

こんばんは。

> いずれ娘さんのブログも出来そうな勢いですね(笑)。

いくら、無料とはいえ・・・。

> 18-55mmは初期型と比べると、II型、WRとは全く異なるもので、II型とWRはレンズ製作に研磨で1枚1枚作られていますから、かなりの優れものです。うちには初期型のALと、K-m付属のL18-55mmの2本がありますが、断然にK-m付属の方が写りが良いです(光学系はII型と同じ)。
>
> 実はこれ、先日Pentaxに手持ちのカメラ、レンズ全てを調整に出した時に、同じ事を言われました。K-m付属の18-55mmの方が初期型のALよりも遥かに解像度が優れていると(笑)。

DL2のキットレンズがこの初期型だったのですが、空を撮ると四隅が真っ黒になりました。

先ほどⅡ型で少し空を撮ってみましたが、けっこういけるようですね。

なにせ、9,000円でおつりがきましたから。(笑)
  1. 2010/11/21(Sun) 00:48:01 |
  2. URL |
  3. ゆたか #LkZag.iM
  4. [ 編集 ]

良いですね~。
カメラ女子かあ。
うちの娘のもうちょっと大きくなって、こんなこと言ってくれたら嬉しいです!。
お父ちゃんのカメラ苦労もちょっとは理解してくれるかな?(笑)
  1. 2010/11/21(Sun) 09:13:38 |
  2. URL |
  3. ICHI #-
  4. [ 編集 ]

★ICHIさん。

こんにちは。

> 良いですね~。
> カメラ女子かあ。
> うちの娘のもうちょっと大きくなって、こんなこと言ってくれたら嬉しいです!。
> お父ちゃんのカメラ苦労もちょっとは理解してくれるかな?(笑)

ほかの事は、みんな母親任せですから。(笑)

小さい子供にとって、ファインダーを覗くというのは楽しいことのようですよ。

使いきりカメラで反応を見てみたらどうでしょう。


  1. 2010/11/21(Sun) 12:29:03 |
  2. URL |
  3. ゆたか #LkZag.iM
  4. [ 編集 ]

||// ∧_∧|∧_∧
||/  ( ´-ω-)(    ) 頑張ってちょ!
||   (    )|(   o )
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ u―u'
  1. 2010/11/21(Sun) 12:41:14 |
  2. URL |
  3. 猪熊虎五郎 #9CCrlNGQ
  4. [ 編集 ]

いいカメラですね^^

ゆたかさん、コメントありがとうございます^^

ゆたかさんの お下がりなら とてもいいカメラでしょうね^^
娘さん?「カメラ女子」志願なんですね
親子で、撮影会ってのもいいですね^^

十分すぎるカメラですね ゆたかさんが大切にされてきたカメラですね
綺麗に手入れされていますね きっといい写真が撮れますね 娘さん♪

  1. 2010/11/21(Sun) 13:39:37 |
  2. URL |
  3. scpoe #.rEgMis2
  4. [ 編集 ]

★猪熊虎五郎さん。

こんにちは。

> ||// ∧_∧|∧_∧
> ||/  ( ´-ω-)(    ) 頑張ってちょ!
> ||   (    )|(   o )
>   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ u―u'

ハイ。頑張ります。・・・?「女子」
  1. 2010/11/21(Sun) 17:34:48 |
  2. URL |
  3. ゆたか #LkZag.iM
  4. [ 編集 ]

★scpoeさん。

こんにちは。

> ゆたかさんの お下がりなら とてもいいカメラでしょうね^^
> 娘さん?「カメラ女子」志願なんですね
> 親子で、撮影会ってのもいいですね^^

私の薄くなりかけた頭を撮りまくっています。(泣)

> 十分すぎるカメラですね ゆたかさんが大切にされてきたカメラですね
> 綺麗に手入れされていますね きっといい写真が撮れますね 娘さん♪

戦場カメラマン気取りでレンズを保護しています。(笑)

運動が嫌いな子で自転車にも乗りませんので、せめてカメラ散歩にでも出てくれるといいのですが。

scpoeさんの綺麗な夕焼け写真を見せてあげようと思います。
  1. 2010/11/21(Sun) 17:48:48 |
  2. URL |
  3. ゆたか #LkZag.iM
  4. [ 編集 ]

おお、いいですね、カメラ女子の誕生。クランプラーのカメラを肩に素敵なフォトを期待しています。
  1. 2010/11/22(Mon) 05:26:09 |
  2. URL |
  3. さゆり #l07CIgws
  4. [ 編集 ]

★さゆりさん。

こんばんは。

> おお、いいですね、カメラ女子の誕生。クランプラーのカメラを肩に素敵なフォトを期待しています。

さゆりさんのような「カメラ女史」にはほど遠いですね。(笑)
  1. 2010/11/22(Mon) 20:05:40 |
  2. URL |
  3. ゆたか #LkZag.iM
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hoshiyutaka2.blog6.fc2.com/tb.php/458-78796445
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
