ゆたかの眼





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

ペンタックスな訳。 :: 2010/10/27(Wed)

PENTAX K100D&FA35mmF2.0 2008年秋


私は、「ペンタックス命」というようなペンタックスファンでも熱狂的なペンタックスマニアでもありません。

ごく普通のペンタックスフリークだと思います。(笑)

フィルム時代は、マニュアルニコン・キャノンEOS・ミノルタα・コンタックス・ついでにコシナを使っていました。

デジタル一眼レフを購入しようとしたとき、手持ちの旧いレンズをフルに活かせるのはペンタックスだけでした。

K100Dの発売を待って購入し、しばらくはペンタックス・コシナ・リコー・フェニックスといった

旧いKマウントレンズで撮影していたのですが、当時「隠れスターレンズ」といわれていたFA35mmF2.0を

使うようになるころには、ペンタックスデジタルが私のメインカメラになっていました。

理由は、やはりフィルムライクな発色といわれるペンタックスのカラーです。

リバーサルフィルムが自分の基準でしたので、違和感がありませんでした。

これがあるからK10Dを使い続けています。

PS.未だにK20D・K-7・K-5には手が届きません。あっ、K-mがありました。(笑)


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. その他のレンズ
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
<<謙信ラーメン。 | top | フィルムに想いを。>>


comment

紅葉ですか。今年も綺麗になるかな?
ペンタックスは昔から、自然景色の色がとっても優れていると思います。
  1. 2010/10/27(Wed) 01:01:28 |
  2. URL |
  3. さゆり #l07CIgws
  4. [ 編集 ]

★さゆりさん。

こんばんは。

> 紅葉ですか。今年も綺麗になるかな?
> ペンタックスは昔から、自然景色の色がとっても優れていると思います。

ベルビア調の記憶色といいましょうか。青空に抜いた紅葉なんかは最高ですね。
  1. 2010/10/27(Wed) 01:59:33 |
  2. URL |
  3. ゆたか #LkZag.iM
  4. [ 編集 ]

ゆたかさん、おはようございます^^
次々と新しい記事がアップされていますね。
さすが、2時間に500カット撮られるだけはありますね^^;

フィルムカメラ、私はキャノン、ニコン、そしてペトリでした(笑)
  1. 2010/10/27(Wed) 06:45:14 |
  2. URL |
  3. サトちゃん@ #-
  4. [ 編集 ]

つい最近まで多くのブログがひまわり写真ばかりだったのに、もう紅葉写真を掲載する時期に来ちゃったんですねぇ。

ちなみに先日、Pentaxの人からK-5のレクチャーを色々と受けましたが、このカメラ、多分、APS-CカメラではNikon、Canonを抜いたかもしれません。全てに於いて凄いです。K-7が糞と思える程(笑)。

  1. 2010/10/27(Wed) 16:22:28 |
  2. URL |
  3. BigDaddy #-
  4. [ 編集 ]

★サトちゃん@さん。

こんにちは。

> 次々と新しい記事がアップされていますね。
> さすが、2時間に500カット撮られるだけはありますね^^;

ネタ切れ防止用のネタです。(笑)

> フィルムカメラ、私はキャノン、ニコン、そしてペトリでした(笑)

ペトリですか。ん~、大ベテラン。
  1. 2010/10/27(Wed) 20:38:04 |
  2. URL |
  3. ゆたか #LkZag.iM
  4. [ 編集 ]

★BigDaddyさん。

こんにちは。

> つい最近まで多くのブログがひまわり写真ばかりだったのに、もう紅葉写真を掲載する時期に来ちゃったんですねぇ。

今年は、コスモスの写真が少なかった気がしませんか?

> ちなみに先日、Pentaxの人からK-5のレクチャーを色々と受けましたが、このカメラ、多分、APS-CカメラではNikon、Canonを抜いたかもしれません。全てに於いて凄いです。K-7が糞と思える程(笑)。

ほとんど同じボディで違うカメラを造るのは昔から伝統的ですが、真面目過ぎて商売下手ですよね。

K-5の次のK-3はあるような気がしますが、またK-1を見ずに終わるのでしょうかね。

K-Sなんてのが出なきゃいいと思います。(笑)



  1. 2010/10/27(Wed) 21:00:48 |
  2. URL |
  3. ゆたか #LkZag.iM
  4. [ 編集 ]

 こんばんは。
 きれいな紅葉ですね。
 今年はきれいな紅葉が見れるという話なので楽しみですね。
 
 私はK-20Dがペンタックスデビューなので、昔のことはよく分かりませんが、今はK-20Dを選んで正解だと思っています。
 ただ先日ヨドバシカメラでちょっとだけK-5をさわったのですが、いいですよ!
 思わす銀行に走ろうかと思ってしまいました(笑)
 私もすっかりペンタックス党になってしまったようです!
  1. 2010/10/27(Wed) 23:39:33 |
  2. URL |
  3. とっしゃん@SHIMA #-
  4. [ 編集 ]

★とっしゃん@SHIMAさん。

こんばんは。

>  私はK-20Dがペンタックスデビューなので、昔のことはよく分かりませんが、今はK-20Dを選んで正解だと思っ  ています。
>  ただ先日ヨドバシカメラでちょっとだけK-5をさわったのですが、いいですよ!
>  思わす銀行に走ろうかと思ってしまいました(笑)
>  私もすっかりペンタックス党になってしまったようです!

私なんかK20Dを見てからK10D買いましたから。

いつも型落ち狙いです。(笑い)

安くなったK-7かなと思っていたのですが、K-5はいいみたいですね~。

銀行に行っても残高が・・・です。(泣)
  1. 2010/10/28(Thu) 19:54:49 |
  2. URL |
  3. ゆたか #LkZag.iM
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hoshiyutaka2.blog6.fc2.com/tb.php/441-2934b201
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
