ゆたかの眼





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

フィルムに想いを。 :: 2010/10/27(Wed)

IMGP2853.jpg
PENTAX K10D&DFA MACRO 50mmF2.8


こちらのブログはデジタルだけになりましたが、ちょっと私のフィルムライフを書かせていただきます。

フィルムというと「アナログ」なイメージをお持ちの方が多いと思いますが、

いざネット上で扱うとなるとデジタルカメラ以上に「デジタル」だったりします。

デジタルカメラでは、RAWで撮影・現像・レタッチをして保存という流れでしょうが、

フィルムカメラでは、フィルムで撮影・ラボで現像・フィルムをスキャン・レタッチして保存です。

そう、前半はアナログで後半はデジタル処理です。

スキャン時にはどうしても思い通りの色にならなかったり、ゴミや埃が写り込んでしまいます。

これを丁寧にレタッチします。ピクセル等倍に表示して可能な限りゴミや埃を取り除きます。

デジタルカメラで撮像素子に埃が写り込んでしまったときと同じですね。

高性能なデジタルカメラが登場する前から、このスタイルでフィルムをデジタル化しています。

ほとんど進歩ありませんね。(笑)

時間も労力もデジタルカメラの数倍はかかりますが、じっくりと熟成させていく感じがあります。

撮影後の悦びを味わうには、フィルムがいいと思うのですが・・・。

フィルムはこちらで ゆたかの眼~時


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. その他のレンズ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<ペンタックスな訳。 | top | 撮影枚数。>>


comment

おはようございます。
私はリバーサルとかラボとかわかりません。(笑)
学生のころは長巻白黒フィルムを自分で
36枚フィルム(パトローネとかいってたかな?)
に切り分け現像、プリントも自分でしてました。
カラーはやはり高くて手が出ませんでした。
その後写真をずっと続けていたわけではなく
子供の撮影等でまたコリ始めた次第です。
しばらく放置してカビカビにしてしまったカメラやレンズ
ごめんなさい。(笑)
  1. 2010/10/27(Wed) 09:04:37 |
  2. URL |
  3. vivid #-
  4. [ 編集 ]

そうなんですよねぇ、私もスキャンしたいフィルムが仰山あります。色調整は実はテキトーなのですが(でもシャドー部が多いフィルムって綺麗な色が出ないです)、厄介なのがゴミ取り。これがあるからやる気が失せるんですよ~。













  1. 2010/10/27(Wed) 16:28:35 |
  2. URL |
  3. BigDaddy #-
  4. [ 編集 ]

★vividさん。

こんにちは。

> その後写真をずっと続けていたわけではなく
> 子供の撮影等でまたコリ始めた次第です。
> しばらく放置してカビカビにしてしまったカメラやレンズ
> ごめんなさい。(笑)

私も、結婚を機会にカンバック組です。

そのときに買ったカメラが、元祖EOS Kissです。

子供の成長記録のために再開される方が多いですよね。

EOSのボディを入手されて、もう一度フィルムでいかがですか。(笑)
  1. 2010/10/27(Wed) 20:48:52 |
  2. URL |
  3. ゆたか #LkZag.iM
  4. [ 編集 ]

★BigDaddyさん。

こちらにもありがとうございます。

> そうなんですよねぇ、私もスキャンしたいフィルムが仰山あります。色調整は実はテキトーなのですが(でもシャドー部が多いフィルムって綺麗な色が出ないです)、厄介なのがゴミ取り。これがあるからやる気が失せるんですよ~。

最新型のスキャナーを使えば、ある程度は楽になるのかもしれませんね。

一度重い腰を上げると、勢いつきますよ。(笑)




  1. 2010/10/27(Wed) 21:10:31 |
  2. URL |
  3. ゆたか #LkZag.iM
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hoshiyutaka2.blog6.fc2.com/tb.php/440-87f8d850
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
