ゆたかの眼





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

朝市。 :: 2009/12/29(Tue)

~朝市~

新潟は、冬を迎えました。

毎年、この時期になると、家の中で過ごすことが多くなります。

新潟の直江津では、三八市(さんぱちいち)といって3と8のつく日に朝市が開かれます。13日とか28日ですね。

最近になってから、直江津駅前に伍の市(ごのいち)という5と0の日の朝市も開かれて

いるようで、土日や祝日に市が開かれると、普段は静かな街も賑わいをみせます。

冬の市は、夏とは違う活気があって、そこに集まってくる人々の息ずかいが違います。

ほっかほかのドラ焼きのお店には、長い行列ができます。

昨年の冬から直江津を撮りはじめたのですが、先日はじめて朝市を撮ってみました。

雑貨のお店の前で急須(きゅうす)を撮っていると、「いいのを箱からだしましょうか?」

と言われて大変恐縮しました。

レンズを向けて笑顔を返してもらえるようになるまで、通い続けてみようと思います。


ブログランキング・にほんブログ村へ
  1. 日 記
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<直江津。 | top | こっこわ~い。>>


comment

楽しみ~~

にしています^^

私は実は隠し撮り?的にしか
人物を撮れません。
素敵なお写真を
拝見させてください((o(^∇^)o))わくわく
  1. 2009/12/29(Tue) 09:09:42 |
  2. URL |
  3. 美笹 #-
  4. [ 編集 ]

雪国の朝市っていいでしょうね。
テレビでしか観たことがありませんが、被写体も豊富そうですね。
最初にカメラを向けるのって勇気いりますが、素敵な写真が撮れそうです。
  1. 2009/12/29(Tue) 09:17:44 |
  2. URL |
  3. かもヤン #-
  4. [ 編集 ]

美笹 さん。

ありがとうございます。

実は、シャッターを切る前にいろいろとお話したり

果物買ったり、ドラ焼き買ったりと準備はあります。(笑)

ついでにお写真を。という感じですね。
  1. 2009/12/29(Tue) 09:59:49 |
  2. URL |
  3. ゆたか #LkZag.iM
  4. [ 編集 ]

かもヤンさん。

かもヤンさん。

どうもありがとうございます。

最近のドラマ「天地人」効果?で朝市の皆さんはカメラ慣れしていますので、

私のような素人でも写真が撮りやすいですね。

気をつけて、帰省してください。
  1. 2009/12/29(Tue) 10:28:10 |
  2. URL |
  3. ゆたか #LkZag.iM
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hoshiyutaka2.blog6.fc2.com/tb.php/160-07ba08c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
