ゆたかの眼





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

お知らせとお願い。 :: 2011/07/31(Sun)



皆様から温かいご支援を頂きました上越市のユートピア頚城希望館の避難所が

南相馬市の意向を受け、本日7月31日を持ちまして閉鎖になりました。

入所されていた方々の今後の動向はこちらです。→上越市のHPより

皆様には、たくさんの応援メッセージフォトメッセージをお寄せ頂き心より感謝申し上げます。


さて、皆さんご承知の通り、新潟県は今回の豪雨災害で大きな被害を受けました。

今後、どんなボランティアニーズがでてくるか予想がつきませんが

東北地方のように長期ではなく、7年前同様、数ヶ月レベルのニーズになるのではないかと思います。

すでに、家屋の掃除や瓦礫の処理が始まっていますので、ボランティアが駆けつける頃には

概ね作業が終わっているのではないかと思います。本当は、ボランティアが必要なのは今です。


3月12日に起きた新潟・長野県境地震で被害を受けた十日町市は、今回も大きな被害を受けています。

地震でダメージを受けていたところに、今回の水害で被害が大きくなったようです。


私個人としても、微力ながら何かをさせて頂きたいと思っていますが、

どうか、皆様からも東北地方へのご支援のお気持ちの10分の1でも結構ですので

こちらの被災地新潟にも向けて頂ければ幸いです。

メールフォームを下段に設けましたので、ご意見等頂戴できればと思います。


新潟県上越市

高橋 豊

テーマ:写真にコトバをのせて - ジャンル:写真

  1. がんばれ新潟
  2. | trackback:0
  3. | comment:11

scene 1.25 試練の向こう。 :: 2011/07/31(Sun)

K-7&DA18-55mmF3.5-5.6ALⅡ


被害に遭ったばかりなのに、辛さを吹き飛ばすかのように後片づけを始めている。

みんな、自らドアを開いて頑張っている。

新潟人は、辛抱強さと心の強さを併せ持っている。

7年前の降雨災害の後、中越地震、中越沖地震と二度の大地震から立ち直ってきた。

きっと今回も、早い時期に復旧してくれると信じている。

がんばれ新潟。

テーマ:写真にコトバをのせて - ジャンル:写真

  1. がんばれ新潟
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

scene 1.24 支援。 :: 2011/07/31(Sun)

K-7&DA18-55mmF3.5-5.6ALⅡ


新潟・福島県は、記録的な豪雨による水害に見舞われました。

新潟県は、7年前にも三条市を中心に水害の被害を受けています。

この時に被災された方々や、その後二度にわたる地震で被災された方々は、

全国から支援をして頂いたことへの恩返しをしたいという思いで

福島原発から避難された方々を、積極的に受け入れて支援をしてきました。

そしてまた、今回の水害です。


東北地方への支援も大切なこととは承知していますが、

どうか、今回の水害で被災している新潟・福島県にもご支援を頂きますようお願いいたします。

テーマ:写真にコトバをのせて - ジャンル:写真

  1. がんばれ新潟
  2. | trackback:0
  3. | comment:14

scene 1.23 試練。 :: 2011/07/30(Sat)

K-7&DA18-55mmF3.5-5.6ALⅡ


地震・津波・原発事故。そして記録的な大雨。

またしても大きな被害が出ている。

神よ。どこまで試練を与えるのか。

いや、人々のおごりや油断を戒めているのか。

テーマ:写真にコトバをのせて - ジャンル:写真

  1. がんばろうニッポン
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

scene 1.22 バス通り。 :: 2011/07/28(Thu)

K-7&DA18-55mmF3.5-5.6ALⅡ


福島と書いて「ふくじま」と読みます。

7月末で希望館内の避難所が閉鎖されることになりました。

これからが、本当のスタートです。


たくさんの皆様からご協力を頂き、心より感謝申し上げます。



~皆様から頂いたメッセージ~

テーマ:写真にコトバをのせて - ジャンル:写真

  1. DA18-55mm F3.5-5.6ALⅡ
  2. | trackback:0
  3. | comment:14

scene 1.21 ラーメンとコーヒー。 :: 2011/07/27(Wed)

K10D&DA18-55mmF3.5-5.6ALⅡ (春日山にて)


風のように去っていった、大河ドラマ「天地人」ブーム。

ここは、いつも変わらない。


独り言→ゆる~くいこうよ

テーマ:写真にコトバをのせて - ジャンル:写真

  1. DA18-55mm F3.5-5.6ALⅡ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

scene 1.20 650円。 :: 2011/07/25(Mon)

*istDL2&FA30mmF2.0 (JR大糸線キハ車中にて)


南小谷~糸魚川間は、非電化区間。

北陸新幹線開業で、存続が危ぶまれている。

新幹線なんて、乗りたいなんて思ったこともない。


独り言→ゆる~くいこうよ

テーマ:写真にコトバをのせて - ジャンル:写真

  1. ローカル線の旅
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

scene 1.19 指差し確認。 :: 2011/07/24(Sun)

*istDL2&FA30mmF2.0 (JR大糸線キハ車中にて)


「前」ヨ~シ。「速度」ヨ~シ。

安全は、輸送業務の最大の使命である。という一節がある。



独り言→ゆる~くいこうよ

テーマ:写真にコトバをのせて - ジャンル:写真

  1. ローカル線の旅
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

scene 1.18 キハ52。 :: 2011/07/23(Sat)

*istDL2&DA18-55mmF3.5-5.6AL


確か、大糸線開業50周年の前年だったか。今はなきキハ52。

糸魚川と書いて、いといがわと読む。



独り言→ゆる~くいこうよ

テーマ:カメラ散歩 - ジャンル:写真

  1. ローカル線の旅
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

scene 1.17 猫のいない窓。 :: 2011/07/22(Fri)

PENTAX K-7&DA70mmF2.4


この出窓には、いつも猫がいるのだけれど。

そういえば、よしだ君どうしてるだろ。

テーマ:写真にコトバをのせて - ジャンル:写真

  1. DA70mm F2.4 Limited
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

scene 1.16 再稼動。 :: 2011/07/21(Thu)

PENTAX K-5&DA21mmF3.2AL Limited


止まっていた工場の火力発電所が動き出した。

貴重な埋蔵電力なのだろう。



独り言→ゆる~くいこうよ

テーマ:写真にコトバをのせて - ジャンル:写真

  1. DA21mm F3.2AL Limited
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

scene 1.15 折り返し。 :: 2011/07/20(Wed)

PENTAX K10D&DA18-55mmF3.5-5.6ALⅡ (春日山城二の丸手前)


少しは涼しげかとお思いでしょうが、

ここまで来るのに、大汗をかいている。



独り言→ゆる~くいこうよ

テーマ:季節の風景 - ジャンル:写真

  1. DA18-55mm F3.5-5.6ALⅡ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
次のページ
