ゆたかの眼





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

出陣。 :: 2011/01/31(Mon)

IMGP046399.jpg
PENTAX K-7&DFA MACRO 50mmF2.8


といっても、除雪作業ですが。

テーマ:季節の風景 - ジャンル:写真

  1. D FA MACRO 50mmF2.8
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

バランス感覚。 :: 2011/01/30(Sun)

PENTAX K10D&AF18-200mmF3.5-6.3XR DiⅡ


あちらを立てれば、こちらが立たず。

う~ん。水平・垂直というのは、究極のバランス感覚のような気がします。

テーマ:季節の風景 - ジャンル:写真

  1. AF18-200mm F3.5-6.3
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

神様・仏様。 :: 2011/01/29(Sat)

PENTAX K-m&DA18-55mmF3.5-5.6ALⅡ


こちらは神社、向こうはお寺です。

で、またまた機材ネタです。
続きを読む

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 撮影機材
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

K-7おまえもか? :: 2011/01/27(Thu)

PENTAX K-7&DFA MACRO 50mmF2.8 三脚使用 自動水平補正機能 ON 


期待していた電子水準器と自動水平補正機能ですが、最初から不調でした。

水準器の基準が最初から1度狂っていて、これを基準に自動水平補正をオンにして撮影すると

水平どころか、ますます傾いた画像になります。

調べてみると水準器の基準となる水平は、ソフトウェアで認識させているようです。

実は、K10Dでも撮影画像が傾く不具合があったのですが、このときはCCDの傾きでした。

メーカーの担当者から「現在販売中のK-7には自動水平機能が付いておりまして・・・。」と勧めらました。

以来私は、基準位置となるセンサーを動かすタイプの手振れ補正機能には否定的です。

K-7が届いて、この辺からチェックし始めたのですが出鼻をくじかれたようで・・・。


K-5のセンサーの汚れ問題がペンタックスからアナウンスされたこともありますので、

そちらが落ち着いたところで、メーカーサポートに送ろうと思います。


K-7、K-5をお使いの皆さんからアドバイスや情報をいただければ幸いです。

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 撮影機材
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

モノクローム。 :: 2011/01/25(Tue)

PENTAX K-7&DFA MACRO 50mmF2.8


う~ん、同じペンタックスと甘くみていました。

取説は300ページ以上。使いこなせるのかK-7? 書店でK-7スーパーブックなるムック本を買ってきました。

でも、これを使えるということは、K-5もOKということでは。(妄想)

写真はまったく、無関係でした。(汗)

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. D FA MACRO 50mmF2.8
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

K-7到着。 :: 2011/01/23(Sun)

IMGP355900.jpg
PENTAX K10D&DFA MACRO 50mmF2.8


今日の午後、待望のK-7が届きました。

早速、バッテリーを充電して、液晶ガードフィルムを貼って、最新ファームウェアにアップデートして

え~っと次は、ユーティリティーソフトをPCにインストールしてこれもアップデート。

一年前にK-mを買ったときとは気分が違います。(笑) このK-7とも長い付き合いになりそうです。

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 撮影機材
  2. | trackback:0
  3. | comment:14

相棒。 :: 2011/01/23(Sun)

「カタログ写真」


使い始めてから丸3年になるK10Dです。

モデルチェンジの早いペンタックスでは、あっという間に3世代前のモデルになりました。

その間、K10Dをもう1台とK-mが加わりましたが、どれも次期モデルが出てからの型落ちです。

体力的にもそろそろ「マイクロ系」に移行しようかと考えた末、またしても型落ちのK-7を購入することに。

最新モデルの前のモデルが、自分にとっての新型です。(笑)
続きを読む

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 撮影機材
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

マイクロ系。 :: 2011/01/23(Sun)

「カタログ写真」


E-P1・E-P2はちょっとだけ触ったことがあるのですが、あえて触ったことがなかったE-PL1です。

で、先日カメラ売り場で触ってみました。う~ん、軽い。高齢者にはピッタリ。

ところが、E-PL1sというのが発売されていて、近々E-PL2が発売されるということです。

レンズセットのバリエーションも??? カタログどっさりです。(笑)

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 撮影機材
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

年輪。 :: 2011/01/22(Sat)

PENTAX K10D&AF18-200mmF3.5-6.3XR DiⅡ


年を重ねてから光るものもあると思います。

テーマ:季節の風景 - ジャンル:写真

  1. AF18-200mm F3.5-6.3
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

軒先。 :: 2011/01/16(Sun)

PENTAX K10D&AF18-200mmF3.5-6.3XR DiⅡ


除雪の合間に。ふ~っ。

テーマ:季節の風景 - ジャンル:写真

  1. AF18-200mm F3.5-6.3
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

笑顔。 :: 2011/01/15(Sat)

PENTAX K10D&DFA MACRO 50mmF2.8


毎年、冬になるとお世話になる「ハッキンのおじさん」ことカイロ用ベンジンです。

ライター用のオイルでも問題ないのですが、この笑顔を見たくてどうしても。(笑)

テーマ:季節の風景 - ジャンル:写真

  1. お気に入りアイテム
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

新兵器。 :: 2011/01/10(Mon)

PENTAX K10D&AF18-200mmF3.5-6.3XR DiⅡ


ご近所の新兵器です。これで除雪も楽になるのだろうか?

テーマ:季節の風景 - ジャンル:写真

  1. AF18-200mm F3.5-6.3
  2. | trackback:0
  3. | comment:20
次のページ
