ゆたかの眼





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

~地すべり災害義援金募集~ :: 2012/03/18(Sun)

r4j-niigata2 400

上越市板倉区で発生した地すべり災害の義援金募集が始まりました。


上越市は→こちらから

原信ナルスは→こちらから


被害の状況→こちら



「一期一会」


テーマ:地震・災害対策 - ジャンル:ライフ

  1. がんばれ新潟
  2. | trackback:1
  3. | comment:2

~新潟県内災害・ボランティア情報等~ :: 2011/08/16(Tue)

新潟県内では、全てのボランティアセンターを終了しました。

ご協力、ありがとうございました。


水害ボランティアについては、こちらを参考にしてください。→水害ボランティア作業マニュアル


新潟県では、12月28日まで豪雨災害の義援金を受け付けています。→こちらから


r4j-niigata2 400

あひる課長さんに作っていただいた新潟バージョンです。

テーマ:写真にコトバをのせて - ジャンル:写真

  1. がんばれ新潟
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

5ヵ月。 :: 2011/08/12(Fri)

PENTAX K-7&DFA 50mmF2.8


新潟・長野県境地震から今日で5ヵ月。

十日町市松代地区では、お盆を前にしてお墓が倒れたままだ。

農道が土砂災害を受けていて、農機具が入れないところもある。

この地域は日本でも有数の豪雪地帯で、当時はまだ雪の下で被害状況がわからないところが多かったが

雪解けが進みにつれ、地震の爪痕が姿を表し始めた。


「東北のしょの思いしりゃ、おら~まだいいこてね。頑張るこて。」なんて言ってるのだろうか。

十日町市は、先月の豪雨災害でも大きな被害を受けている。



新潟県内では、ボランティアを募集しています。→こちらから

水害ボランティアについては、こちらを参考にしてください。→水害ボランティア作業マニュアル



r4j-niigata 500

テーマ:写真にコトバをのせて - ジャンル:写真

  1. がんばれ新潟
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

撮らない優しさ。 :: 2011/08/05(Fri)



本当は、被災地の状況をお伝えすればいいのでしょうが、

私は、写真には撮らない優しさというものがあると思ってきました。

辛いことなど、心の中にだけ残しておきたいこともあるはずです。

でも、レンズを向けて心を開いてくれることがあるのなら

いつの日か、復興にむけて明るく頑張る姿をお伝えできればと思っています。

テーマ:写真にコトバをのせて - ジャンル:写真

  1. がんばれ新潟
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

今、思うこと。 :: 2011/08/02(Tue)



東日本大震災直後の3月18日、自宅近くの希望館に南相馬市の皆さんが避難してくるらしい。

一瞬にして、スイッチが入った。

その後のことは、このブログを通じて応援してくださった皆さんはご存じのことと思います。

その避難所が7月末をもって閉鎖になり、正直複雑な思いでいたところ今回の豪雨災害でした。

希望館の避難所は閉鎖になりましたが、希望館から市内の住宅に移られた方もたくさんいらっしゃいます。

今後も、微力ながら何かのお役に立てればと思っています。


今回の豪雨災害におきましても、たくさんの方から温かいメッセージをいただきました。

また、具体的に新潟の情報も発信していただいています。心より感謝します。

今回、私の自宅は浸水等の被害はありませんでしたが、

上越市内や上越市周辺でも家屋の倒壊、河川の氾濫、床上浸水の被害が出ています。

3月12日の新潟・長野県境地震で被害を受けた地域も、今回また被害を受けています。


ここからは、不謹慎とお叱りを受けることを覚悟で書かせていただきます。

東北地方は、100年に1度の津波災害だったかもしれません。

未だに多くの方が避難所生活を余儀なくされ、ご心労は計り知れないものがあります。

しかし、多くの福島の皆さんを受け入れている新潟県三条市は、7年の間に2度の記録的な豪雨災害に襲われながら

7年前の教訓を生かして、行政も市民も一丸となって一日も早い復旧を目指してます。


被災地は東北だけでありません。沖縄の台風だって、九州の火山だって、日本中同じではないですか。

東北地方への支援も継続的に続けていかなければなりませんが、はたして過剰な支援まで必要なのでしょうか。

私は、この過剰な支援が、自立の妨げになっているような気がしてなりません。

不足のない適切な支援が必要なのではないかと思います。

そして皆さん自身が「被災した時のために備える」ことも大切なことではないでしょうか。


今私は、今回の豪雨災害も含めて何にどう関わっていけばいいのか自問自答しています。

前回は「希望館に避難してくる南相馬の皆さん」という具体的な支援先があったのですが、

今はもう少し、何処にどんな支援や応援が必要なのか考えてみようと思います。


福島原発の事故も含め、各地で被災された方々に一日も早く平穏な日々が来ることを祈っています。


高橋 豊

テーマ:写真にコトバをのせて - ジャンル:写真

  1. がんばれ新潟
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

お知らせとお願い。 :: 2011/07/31(Sun)



皆様から温かいご支援を頂きました上越市のユートピア頚城希望館の避難所が

南相馬市の意向を受け、本日7月31日を持ちまして閉鎖になりました。

入所されていた方々の今後の動向はこちらです。→上越市のHPより

皆様には、たくさんの応援メッセージフォトメッセージをお寄せ頂き心より感謝申し上げます。


さて、皆さんご承知の通り、新潟県は今回の豪雨災害で大きな被害を受けました。

今後、どんなボランティアニーズがでてくるか予想がつきませんが

東北地方のように長期ではなく、7年前同様、数ヶ月レベルのニーズになるのではないかと思います。

すでに、家屋の掃除や瓦礫の処理が始まっていますので、ボランティアが駆けつける頃には

概ね作業が終わっているのではないかと思います。本当は、ボランティアが必要なのは今です。


3月12日に起きた新潟・長野県境地震で被害を受けた十日町市は、今回も大きな被害を受けています。

地震でダメージを受けていたところに、今回の水害で被害が大きくなったようです。


私個人としても、微力ながら何かをさせて頂きたいと思っていますが、

どうか、皆様からも東北地方へのご支援のお気持ちの10分の1でも結構ですので

こちらの被災地新潟にも向けて頂ければ幸いです。

メールフォームを下段に設けましたので、ご意見等頂戴できればと思います。


新潟県上越市

高橋 豊

テーマ:写真にコトバをのせて - ジャンル:写真

  1. がんばれ新潟
  2. | trackback:0
  3. | comment:11

scene 1.25 試練の向こう。 :: 2011/07/31(Sun)

K-7&DA18-55mmF3.5-5.6ALⅡ


被害に遭ったばかりなのに、辛さを吹き飛ばすかのように後片づけを始めている。

みんな、自らドアを開いて頑張っている。

新潟人は、辛抱強さと心の強さを併せ持っている。

7年前の降雨災害の後、中越地震、中越沖地震と二度の大地震から立ち直ってきた。

きっと今回も、早い時期に復旧してくれると信じている。

がんばれ新潟。

テーマ:写真にコトバをのせて - ジャンル:写真

  1. がんばれ新潟
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

scene 1.24 支援。 :: 2011/07/31(Sun)

K-7&DA18-55mmF3.5-5.6ALⅡ


新潟・福島県は、記録的な豪雨による水害に見舞われました。

新潟県は、7年前にも三条市を中心に水害の被害を受けています。

この時に被災された方々や、その後二度にわたる地震で被災された方々は、

全国から支援をして頂いたことへの恩返しをしたいという思いで

福島原発から避難された方々を、積極的に受け入れて支援をしてきました。

そしてまた、今回の水害です。


東北地方への支援も大切なこととは承知していますが、

どうか、今回の水害で被災している新潟・福島県にもご支援を頂きますようお願いいたします。

テーマ:写真にコトバをのせて - ジャンル:写真

  1. がんばれ新潟
  2. | trackback:0
  3. | comment:14
