ゆたかの眼





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

「残しておきたい風景」 :: 2011/11/15(Tue)

EPL20952R.jpg


~皆様にお願い~

富山県在住の画家、松井大門画伯が

「流されていった風景達を心をこめて絵にしよう」と取り組まれています。

被災地の被災前の写真を、ご提供頂ける方がいらっしゃいましたら

ご協力をお願いできれば幸いです。

松井先生のブログ→遥かなる明日へ ~画家松井大門の七転八起き~


ご協力宜しくお願いします

テーマ:写真にコトバをのせて - ジャンル:写真

  1. がんばろうニッポン
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

お見舞い申し上げます。 :: 2011/09/05(Mon)



この度の台風12号により甚大な被害を受けられた皆様には、心よりお見舞い申し上げます。

また亡くなられた方々には、心よりお悔やみを申し上げます。

一日も早く、安心できる日が来ることをお祈りいたしております。




水害ボランティアは~こちら~を参考に。

テーマ:写真にコトバをのせて - ジャンル:写真

  1. がんばろうニッポン
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

恩返し。 :: 2011/08/06(Sat)


7MGP3827RR.jpg
(8月6日付 新潟日報より)


先日もお伝えしましたが、三条市には福島から避難されている方がたくさんいらっしゃいます。

この福島の方々が、水害ボランティアに参加されています。

故郷を離れても、今ここでしっかり頑張っています。

お互いに助け合い、お互いに支え合い、りっぱな三条市民です。


三条市では、まだまだボランティアが不足しています。→三条市災害ボランティアセンター

その他の地域でもボランティアを募集しています。→こちらから

水害ボランティアについては、こちらを参考にしてください。→水害ボランティア作業マニュアル




テーマ:写真にコトバをのせて - ジャンル:写真

  1. がんばろうニッポン
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

今、出来ること。 :: 2011/08/04(Thu)

今ではひっそりとしている、大役を終えた希望館


ここ数日間、自分なりにいろいろ考えていました。

避難所の皆さんにもう少し寄り添って、話相手や友達にはなれなかったのだろうか?

多くの皆さんからのメッセージを届けて、自己満足をしていただけじゃないだろうか?

被災地の南相馬市にもメッセージを届けたことで、安心してしまったのではないだろうか?

そんな自分自身に、腹立たしさでいっぱいです。

でも、そんな自分に出来ることはここまでだったと思っています。

もう余計なことは考えずに、今日からまた一目散に走り始めます。(笑)


そこでまた皆様に、あつかましいお願いがあります。

私自身が、被災した新潟県のことを発信したり、支援活動のお願いをしていくことはとても難しいことです。

これらのことを皆様からご協力を頂けるのでしたら、どうかご自身のブログ等で情報の発信をして頂けると幸いです。


私自身は、未だに上越市に避難されている南相馬市の皆さんとのつながりを考えながら、

今回被害を受けた上越市や周辺地域の復旧作業の応援ができればと思っています。


どうか、今後とも温かいご支援を頂きますようお願いいたします。







新潟県上越市

高橋 豊

テーマ:写真にコトバをのせて - ジャンル:写真

  1. がんばろうニッポン
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

絆。 :: 2011/08/03(Wed)



新潟県内では、上越市をはじめ少しずつ避難所が閉鎖されています。

福島県は、8月31日をもってすべての避難所の閉鎖を決定したようです。

今後は、借り上げ住宅や仮設住宅に住まいを移して新たな生活を始めることになります。


3月11日の地震と津波被害で、家を失くし、愛する家族を亡くし、大好きな街まで失い

原発への不安も加わり、大きな喪失感と絶望の中に身を置かれていることと思います。

前を向いて歩こうと思っても、そう簡単なことではないはずですよね。


希望館を後にされた皆様。どうか焦らずに一歩ずつ前に進んでください。

皆さんと同じ時を過ごした上越の皆が、いつも忘れずに応援しています。

テーマ:写真にコトバをのせて - ジャンル:写真

  1. がんばろうニッポン
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

scene 1.23 試練。 :: 2011/07/30(Sat)

K-7&DA18-55mmF3.5-5.6ALⅡ


地震・津波・原発事故。そして記録的な大雨。

またしても大きな被害が出ている。

神よ。どこまで試練を与えるのか。

いや、人々のおごりや油断を戒めているのか。

テーマ:写真にコトバをのせて - ジャンル:写真

  1. がんばろうニッポン
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

3ヵ月。 :: 2011/06/11(Sat)

IMGP4174R.jpg


震災から3ヵ月。

今日は、追悼のキャンドルナイトです。

テーマ:写真にコトバをのせて - ジャンル:写真

  1. がんばろうニッポン
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

2ヶ月。 :: 2011/05/11(Wed)

IMG_107855.jpg


東日本大震災から2ヶ月が経ちました。

翌日の3月12日未明、長野県北部と県境を挟んだ新潟県も震度6前後の地震の被害を受けました。

実は、私の上越市も被害を受けています。明日が2ヶ月です。


★3月12日の新潟県上越市→こちら

★新潟県十日町市の被害状況→こちら

★長野県栄村の被害状況→こちら


さあ、元気を出して。

テーマ:写真にコトバをのせて - ジャンル:写真

  1. がんばろうニッポン
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

長野県栄村に行ってきました。 :: 2011/05/06(Fri)

5月6日、長野県北部地震で被災した栄村に行ってきました。

IMGP664988.jpg
役場近くの駅前通り。

IMGP669077.jpg
建物診断は「赤」判定です。(以下青倉集落)

IMGP669588.jpg
倒壊した家。

IMGP671768.jpg
倒壊した青倉公民館。

IMGP675788.jpg
橋も通行不能。

IMGP668577.jpg
被害が大きかった青倉集落で復興が始まっていました。

IMGP675199.jpg
心意気を感じました。

IMGP674699.jpg
雪解けとともに、被害の全容が見えてきたようです。(以上青倉集落)

IMGP665780.jpg
届けたいものがあって、栄村復興支援機構『結い』さんを訪ねました。

IMGP661777.jpg
場所は、先日全面復旧したJR飯山線「森宮野原駅」二階です。

IMGP658788.jpg
「結い」代表の相澤さんにお話をうかがうと、「昨日、仙石副長官が来ていったよ。」ですって。指差すむこうには。

IMGP658999.jpg
カップ麺で食事を済ませるスタッフ。「毎日これですよ。」とお二人は笑っていらっしゃいました。

IMGP659700.jpg
「結い」事務局内はこんな感じです。相澤さん、早速お持ちした詩集を手にされていました。

IMGP663166.jpg
駅のホームも線路も修復されています。

IMGP667099.jpg
駅名看板もきれいです。

IMGP667255.jpg
線路の向こうには、まだ雪が残っていました。

撮影 新潟県上越市 高橋 豊


長野県栄村は、3月12日に発生した長野県北部地震で大きな被害を受けました。

まだ、避難所生活をされている方がいらっしゃいます。

新潟県も津南町、十日町市で大きな被害を受けました。

5月5日、仙石副長官が、長野県栄村をはじめ新潟県津南町と十日町を訪れたそうです。

東北地方とは違い、報道されることもほとんどありませんが、忘れられた被災地にならないことを願ってやみません。

「結い」さんに、松井大門さんの日めくり詩画と、山本純子さんの詩集を届けさせていただきました。

追記:幸い栄村では、大きな人的被害はなかったそうです。


栄村について→栄村ネットワーク


飯山線bana

テーマ:写真にコトバをのせて - ジャンル:写真

  1. がんばろうニッポン
  2. | trackback:0
  3. | comment:16

つながり。 :: 2011/05/03(Tue)

PENTAX K-m&DA18-55mmF3.5-5.6ALⅡ


16年先のことは、誰にもわからないけれど

きっと、立ち直って振り返る時がくると思います。



★南相馬市へのフォトメッセージは→こちらです。

テーマ:写真にコトバをのせて - ジャンル:写真

  1. がんばろうニッポン
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

心はひとつ。 :: 2011/05/01(Sun)

★IMG_1071
IXY D 25IS


娘のディズニーシーのお土産です。

震災当日、茨城県の大洗で危機一髪だったというのに???。

このリングの売上金が、義捐金になるようですね。



★南相馬市へ支援を→個人物資の会「十人十色」~福島っ子ごみちゃん~



★南相馬市へのフォトメッセージは→こちらです。

テーマ:写真にコトバをのせて - ジャンル:写真

  1. がんばろうニッポン
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

南相馬市へメッセージを送りました。 :: 2011/04/27(Wed)

~4月27日、皆様からお寄せいただいたフォトメッセージを南相馬市へ送りました。~
★IMGP1617
皆様からお寄せいただいたフォトメッセージは、約50枚。


★IMGP1610
絵手紙も。


★IMGP1614
う~ん、うまく撮れなくてすみません。

ごみさん。南相馬までよろしくお願いします。


~ごみさんからのメッセージ~

涙が止まりませんでした。素敵なものをありがとうです。

個人物資の会「十人十色」~福島っ子ごみちゃん~

テーマ:写真にコトバをのせて - ジャンル:写真

  1. がんばろうニッポン
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ
